つわりニキビがひどい!妊娠中のニキビケアまとめ

跡を残さないために早めにケアを!妊娠するとニキビや吹き出物が突然出来てしまったり、増えることがあります。おでこやあごだけでなく、お尻や胸、背中と様々なところに出来てしまいます。便秘やストレスもニキビを悪化させる原因となることを知っていますか?ひどいニキビは放っておくと大変!特につわりの間はニキビができやすいため、跡を残さないためのケアがとても大事!妊娠中に飲み薬や塗り薬は使ってもいいのか?皮膚科や産婦人科どちらに相談したらいいのか?つわりニキビの跡を残さないための治し方を紹介します。

妊娠初期に顔に大量のニキビ!皮膚科の塗り薬と生活改善でかなり落ち着きました

f:id:okopoya:20180803163957p:plain

私は26歳で2児の母です。私は妊娠するまでそれほどニキビが出来てしまう体質でもなく、たまにポツンと出来る程度でした。どちらかといえば乾燥肌なのですが、これまで特に大きな肌トラブルもありませんでした。そんな私も妊娠初期に一気にニキビに悩むことになってしまったんです。

 

 

妊娠中のニキビって治りにくいって知ってますか?

ある朝起きるとあごの下ポツポツと小さなニキビを発見しました。「あれ?妊娠して肌質が変わったのかな」と思い、その日はパックをして寝ることにしました。

 

 

 

でもなかなか治ることがなく、むしろ日に日に増えていきました。顔のニキビって目立つから誰に会っても顔のニキビを指摘されるようになり、言われるたびに落ち込んでいました。

 

 

ニキビを刺激したくはなかったのですが、私は仕事をしていて化粧をしないわけにはいかなかったので、ファンデーションで隠そうと必死。そのせいかあごの下だけだったニキビは口の周りや頬にも出来るようになってしまいました。

 

 

それからは隠すためにマスクも手放せなくなり、人に会うのもニキビのことを言われるのも嫌になってしまいました。

 

顔のニキビが広がり皮膚科で塗り薬をもらうことに

結局自分ではどうしようもなくなってしまったため、皮膚科に行って塗り薬を処方してもらうことにしました。

 

 

そして迷っていたけど化粧水からすべて変えることにしました。まず、クレンジングの刺激が良くないと聞いたので、ファンデーションをミネラルファンデに変更。クレンジングオイルを使わなくても石鹸で優しく化粧を落とせるようにしました。マスクも良くないって聞いたのでやめました。(抵抗はありましたが・・涙)

 

 

洗顔も石鹸を使い、化粧をした時の夜1回。朝は水だけです。そして化粧水も大人のニキビ用の優しいものに変えました。

 

 

そして出来るだけ日焼けをしないように(日焼け止めも塗りたくないので)外出時は深めの帽子と日傘で日よけ対策。敏感肌用の日焼け止めを使った方が良かったのかどうかわかりませんが、仕事以外の日中の外出がほとんどなかったので使うことはありませんでした。

 

 

紫外線はニキビにも良くないので出来るだけ無駄な外出を避けるのも大事だと思います。

f:id:okopoya:20180803164239p:plain

外側からのケアを始めると同時に、食事の見直しも始めました。妊娠を機になぜかお菓子が食べたくなってしまうことが多く、それまであまり食べなかったポテトチップスなどももしかしたら原因のひとつだったのかもしれません。

 

 

お菓子をやめ、ご飯を少なめにして魚などの和食を中心とした食事をするように気を付けました。赤ちゃんのためにも栄養バランスの良い食事をとも思っていたので、食事内容を変えることはニキビだけでなく胎児にとっても良かったのかな?とも思います。

 

 

 

洗顔と化粧水をほぼ同時に変えたので、どちらが有効だったのかはわかりませんが、使い始めたら少しずつ良くなってきました。すぐに良くなるということはなかったですが、増えることもなく落ち着いてきて、しばらく続けたら減ってきました。

 

 

 

皮膚科に行ったことをきっかけに基礎化粧品から生活内容まですべて見直しをしたのでどれが一番有効かというのはわかりませんが、化粧品だけ気にして脂っこいものを食べたら意味がないと思うので、外からも中からも同時にケアすることは大切なのではないでしょうか。

妊娠中はニキビ用の化粧水やファンデで刺激を減らして

妊娠中はニキビができやすいです。それまでニキビとは無縁だった方も出来てしまうこともあるようです。ニキビが気になって隠そうとすればするほどひどくなってしまいます。

 

 

そうすると人にも会いたくない、どこにも出かけたくないとストレスが溜まってしまいます。ストレスや睡眠不足はニキビの原因にもなるので、あまり気にしすぎるとかえってひどくしてしまうかもしれません。

 

 

私も最初はマスクでかくして仕事をしたりと隠すことばかり考えていたのですが、仕事仲間の子に評判の良い皮膚科をすすめられて行って良かったと思っています。便秘もニキビの原因となるらしく、それまであまり気にしていなかったのですが顔につけるものだけでなく普段の生活も見直すようになりました。

 

 

 

洗顔とか化粧水とかつけるものも最小限にした方がいいけれど、根本的にニキビができにくい体質にするための食事内容の見直しや規則正しい生活も意識した方がいいと思います。

 

 

1日、2日で治るようなものではないので時間がかかってやきもきしますが少しずつ改善していくしかありません。私は妊娠初期にあごの下から始まって広がっていきましたが、妊娠中期の頃に落ち着いてきました。

 

 

妊娠後期になってまたぽつんと出来ることはありましたが、隠したいほどひどいわけではなく、そのうち消えていきました。あとは細かいですがファンデーションのパフは毎日取り換える。

 

 

多めに用意して、使ったらまとめて洗い、毎日きれいなものを使うようにしました。化粧をする方はファンデーションのパフにも気を付けた方がいいです。同じものを何度も使用していると雑菌が溜まってしまいます。

 

 

1日の中で化粧をしている時間を出来るだけ短くして、休日は化粧をするのをやめました。いくらミネラルファンデと言っても化粧は負担がかかるので出来るだけする時間を少なくすることも必要だ思います。