つわりニキビがひどい!妊娠中のニキビケアまとめ

跡を残さないために早めにケアを!妊娠するとニキビや吹き出物が突然出来てしまったり、増えることがあります。おでこやあごだけでなく、お尻や胸、背中と様々なところに出来てしまいます。便秘やストレスもニキビを悪化させる原因となることを知っていますか?ひどいニキビは放っておくと大変!特につわりの間はニキビができやすいため、跡を残さないためのケアがとても大事!妊娠中に飲み薬や塗り薬は使ってもいいのか?皮膚科や産婦人科どちらに相談したらいいのか?つわりニキビの跡を残さないための治し方を紹介します。

お尻ニキビを治す方法ってあるの?妊娠中のニキビケア対策

妊娠を機にニキビに悩まされる人も少なくないのではないでしょうか。そのニキビ、顔だけではなくお尻にできることもあります。

 

 

お尻のニキビは人から見えない場所とはいえ、場所が場所だけに恥ずかしい・・。

できるだけ早く治したいですよね。

そこでなぜお尻ニキビができてしまうのか?どうしたらいいのか?妊娠中のお尻のニキビについて紹介していきます。

妊娠中にお尻にニキビが出来てしまう原因とは

f:id:okopoya:20180806162953p:plain

こんなこと大きい声では言えないのですが、私もお尻ニキビの常連です。

 

 

もちろん妊娠中にもお尻ニキビができていました。そこでお尻ニキビのできてしまう原因を紹介するので、当てはまっていないかどうかチェックしてみてくださいね。

 

 

私は当てはまることばかりです・・


1.お尻のすすぎが足りていない
お風呂に入って体を洗うときに、お尻のニキビのできる箇所がきちんと洗えていない可能性があります。

 

 

また洗えていたとしても、すすぐ時にボディーソープや石鹸が洗い流しきれていないことがあります。私は妊娠中ではなくても長湯が嫌いなのできちんと洗えていなかったのかもしれません。

 

 

また、つわりの時はお風呂に入るのがすごく大変で体調の割と良い時間帯にさっとシャワーを浴びることが多かったです。ですのでしっかり洗いきれていなかった、流しきれていなかったのはしょっちゅうでした。

 

 

また、妊娠後期にお腹が出ていると後ろを洗うのも一苦労。洗いもすすぎもしっかりとし切れていなかったということもあるのです。

2、着衣による蒸れ

下着と服でお尻の部分は蒸れがち。これは妊娠中だけに限らないのですがお尻は常に着衣ておおわれているので通気性が悪いです。

 

 

夏はそこに汗をかいてしまい余計に蒸れてしまうこともありますよね。

 

 

通気性が悪いとニキビの原因となる菌が増えやすい環境を作ってしまいます。

3、血行が悪くなっている

妊娠を機に運動量はぐっと減ります。運動が減ってしまうと血行不良になりがち。また、つわりで体調が悪く家にこもっている方もいるのではないでしょうか?

 

 

つわりのせいで休日は家で布団のトイレの往復だった私もそうとう血行が悪くなっていたと思います。

 

 

血行不良で肌にきちんと栄養が届いていないのも原因のひとつです。

 

 

お尻ニキビは出来てしまうと治りにくいもの。服による蒸れ、摩擦。皮脂の分泌が多かったり血行が悪くなりがちなことも治りにくい原因です。

妊娠中のお尻ニキビはどうやって治す?

f:id:okopoya:20180806162932p:plain

出来てしまったニキビを治すことに加え、これ以上増やさない環境づくりが大切です。

まず大切なのは清潔に保つことです。

お風呂に入ったときにゴシゴシするのではなく、優しく洗うようにするといいですね。

 

 

そしてしっかり流すことです。刺激や流し残しを防ぐために泡立ちのよい無添加のせっけんやボディソープで洗うのがおすすめ。泡で出てくるタイプのものなら手間もかからないのでいいですよね。

 

 

そして、お風呂あがりにはしっかりと保湿しましょう。お尻は皮脂が多いので油分が多いものを避けた方がいいそう。妊娠線予防に塗っているクリームがあればお尻に塗れて楽ですよね。

 

 

服装も通気性の良いものを選ぶようにするといいですね。夏にジーパンを1日中履いていては蒸れてしまいます。

 

 

夏は蒸れに注意ですが、冬は冷えに注意してくださいね。

 

 

デスクワークなどですわっている時間長い方も要注意!私のお尻ニキビの大きな原因でもあるのですが、座っている時間が長いと血行不良となってしまうので、適度に立ち上がって身体を動かすようにするといいですね。

 

 

座りながら足首を回すのも有効です。

お尻ニキビを皮膚科で相談するのは恥ずかしい・・

f:id:okopoya:20180806163136p:plain

皮膚科で先生にお尻ニキビを見せるのって恥ずかしくないですか?(汗)

 

 

私はどうしても皮膚科でお尻を見せることに抵抗がありまして(>_<)なんせ普段からパンツスタイルばかりの私はなかなかお尻ニキビが消えません。

 

 

そこで@コスメで口コミで良さげだったプチノンを使ってみることにしました。プチノンは余計な添加物は使っていないので妊娠中でも安心して使用することが出来るし、30日間の返金保証があるので合わなかったら返品すればいいかと思いまして。

f:id:okopoya:20180806160138j:plain

肌ケア商品ってすぐに効果が出るわけではないので、1か月間返金対応してくれると試しやすいですよね。

 

 

べたつきがなく、肌にすっとなじみます。もちろん全身に使えるのですが、私はもっぱらお尻ニキビに集中攻撃っ!(笑)

 

 

使い続けていると、肌がしっとり柔らかくなってきたような気がします。もっとざらっと固い感じだったんですけど。これは触って実感できます。

 

 

 

2週間ではさすがにニキビがなくなった!とはいきませんでしたが、使っているうちにプツプツもだいぶ減ってきました。ヒップがリフトアップする感じがするという口コミも見つけたので、お尻とももの境が曖昧な肉付きのよい私はこれを念入りにマッサージしながら塗ってます(笑)

 

 

皮膚科には行きたくないけど、お尻ニキビをどうにかしたいという方には使えると思います♪

詳細はこちら⇒プチノン

 

「お尻にニキビってなんか汚いな」

私は旦那にこう言われました。ムカつく以前に普通にへこみました(>_<)

じゃあ見るなよって言いたかったけど、ぐっと我慢。確かにいいイメージはないなと思いお尻のケアを始めました。

 

お尻ニキビって本当に治りにくいので早めにケアしてくださいね!