つわりニキビがひどい!妊娠中のニキビケアまとめ

跡を残さないために早めにケアを!妊娠するとニキビや吹き出物が突然出来てしまったり、増えることがあります。おでこやあごだけでなく、お尻や胸、背中と様々なところに出来てしまいます。便秘やストレスもニキビを悪化させる原因となることを知っていますか?ひどいニキビは放っておくと大変!特につわりの間はニキビができやすいため、跡を残さないためのケアがとても大事!妊娠中に飲み薬や塗り薬は使ってもいいのか?皮膚科や産婦人科どちらに相談したらいいのか?つわりニキビの跡を残さないための治し方を紹介します。

オロナイン最高!妊娠中のニキビに人気の理由とその効果とは

「ニキビにはオロナインがいいよ!」という声を聞いたことありませんか?

 

 

実はオロナインでニキビが治ったという口コミは少なくないんですよね。これが本当ならすぐにでも試してみたい!

 

 

しかし、今は妊娠中。妊娠中のニキビにオロナインを使っても胎児に影響はないのか?実際の効果はどうなのか?気になったので調べてみました。

妊娠中のニキビにオロナインは使用できる?実際に効果はどう?

f:id:okopoya:20180810152353p:plain

オロナインは家庭に常備している人も多いのではないでしょうか?

 

 

よくうちもおばあちゃんが何でも「オロナイン塗っておけば治るよ!」と言って本当に小さいころはすぐにオロナインを塗られた記憶があります。

 

確かにネット検索をかけても「オロナイン 万能」と出てくるくらい人気のあり商品ですよね。

 

オロナインH軟膏は皮膚疾患・外傷治療薬です。ひび、あかぎれ、しもやけ、きりきず、擦り傷、ニキビ、やけど、水虫に使える塗り薬です。

 

 

価格も手ごろで市販ですぐに購入することが出来るので使いやすい塗り薬ですよね。

オロナインの成分は?妊娠中に使えるの?

オロナインには1g中にクロルヘキシジングルコン酸塩液が20%含まれた軟膏であり、殺菌作用を持つのでニキビの原因となるアクネ菌をやっつけてくれるのです。

 

という文章を見てもちょっとムズカシイ・・

 

良く心配されるステロイドが含まれてる軟膏ではありません。

 

 

妊娠中に使っても大丈夫なのか気になったのですが、きちんと公式サイトに載っていました。

 

妊娠中に使っても良いですか?
添付文書の記載事項をよく読んで、適切にご使用いただければ、特に制限はありません。 引用 https://www.otsuka.co.jp/ohn/

 

 

用法・用量を守って使用すれば妊娠中でも問題なく使用できるのですね!これならニキビだけでなく、切り傷や火傷などちょっとしたケガにも使用することが出来るので常備していてもいいですよね。

 

 

ちなみに使用に関して特に年齢制限はないと書いてあるので、小さなお子様にも使用できる軟膏です。ただ、赤ちゃんに関してはオロナインが適切なのかどうかの判断を自分でするよりも医師の受診が一番だと思いますが・・。

 

 

ということで確かにオロナインは年齢も妊娠中も気にすることなく使える「万能の皮膚の薬」なんですね!

オロナインはどんなニキビにも効果があるの?

f:id:okopoya:20180810164832p:plain

ニキビと一括りに言っていますが、ニキビにも種類や段階があります。出来立てほやほやのニキビから白くぽつんとしたニキビ。更に悪化してしまったニキビなどすべてのニキビに対して効くわけではないのです。

 

 

では、オロナインの効果が期待できるのはどんなニキビなのでしょうか?

オロナイン効果が期待できるニキビは?

オロナインを使って効果が期待できるのはズバリ赤ニキビと乾燥からくるニキビです。それはオロナインの作用からわかります。オロナインの作用は殺菌保湿炎症を抑えること。この3つに当てはまる状態であればオロナインが良いということなんですね。

 

 

ということは白ニキビでも乾燥が原因であればオロナインの効果が期待できますよね。

 

 

白にきびが出来やすいのはおでこや口のまわりです。妊娠して口のまわりにニキビが出来てしまう方ってけっこう多いのではないでしょうか?

 

 

白ニキビは皮脂や老廃物が詰まることで盛り上がった状態のニキビを指します。白ニキビはまだ痛みもなく、見つけるとつい潰してしまいたくなっちゃいますよね!

 

 

白ニキビが悪化すると赤ニキビとなります。炎症を起こしていて、なかなか治らないやっかいなやつです。こちらも炎症を抑えるのでオロナインが適しているといえるのです。

オロナイン効果が期待できないニキビは?

一方でオロナインでもちょっとどうかなぁ・・と言うニキビがあります。

 

ひとつは膿がでてしまっているニキビです。赤ニキビのときにきちんとケアをせずに更にひどくしてしまうと膿が出てきます。

 

悪化しすぎていて、この状態ではもうオロナインでは手が届きません(>_<)逆につけることで更に悪化させてしまう恐れがあるので、皮膚科に行く方が良いのではないでしょうか。

 

 

ここまでひどくしてしまうと跡が残ってしまうこともあるので、出来れば膿が出る前に治しておきたいですね。

 

 

ちなみにニキビ跡に塗っても意味がありません。オロナインはひどくする前、出来初めのニキビに使うといいということなんですね。

妊婦ニキビにオロナイン!どうせなら正しい使い方をしよう

f:id:okopoya:20180812085007p:plain

さて、早速オロナインを塗ろう!

 

 

ニキビの上にオロナインの塊をのせて・・なんてダメですよーっ!!(笑)

学生の頃、ニキビを早く治したくて薬をたっぷりと塗っていたことがあります。今考えるとあれは逆効果だったのかもしれません(>_<)

 

 

オロナインはニキビには少量を軽くすりこむ程度でOK!もしも塗った後にベタベタするのが気になるようでしたら清潔なガーやタオルで拭きとっていいそうです。

 

 

ちなみに塗りにくい場所に出来ているときには綿棒を使うといいですよ!私はつい最近、耳の中に出来てしまい看護師さんに綿棒で塗ってもらいました。

 

 

手にもつかないし、便利です!

オロナインはいつ塗るのがベスト?

清潔な状態で塗りたいので、お風呂の後が一番いいのではないでしょうか。顔の場合は洗顔した後ならいつでもいいと思います。

 

 

とにかくきれいに洗った後ですね!

 

 

夜お風呂に入った後でも、朝シャワーを浴びた後でも清潔な時に塗りましょう。ちなみに私はつわりで妊娠初期はいつも朝シャワーでした。

 

 

お風呂上りの方が忘れなくていいですよね。

妊婦ニキビにオロナインを塗る時にはどんなことに気をつけたらいい?

たくさん塗れば早く治るというわけではありません。

 

用法・用量をしっかりと守ることが大事!特に妊娠中は肌の状態がいつもと違っているので、使っても治らないようなら早めに病院を受診することをおすすめします。

 

 

膿が出ていたり、ニキビ跡には塗っても効果が期待出来ないのでニキビの状態を見て使いましょうね。

妊婦ニキビだけじゃない!オロナインの使い方

オロナイン=ニキビというイメージがそもそも今までの私にはなくて、むしろニキビのも使えるんた!という感覚でした。

 

 

軽いやけどにも使うことが出来ます。まずは患部を冷やし、その後にオロナインを塗ります。ちょっと料理中熱いものを触ってしまった時などに使うことが出来ますね!

 

 

ひび・あかぎれ・しもやけにも使うことが出来ます。私は毎年冬になると足の小指が真っ赤になりしもやけになってしまいます。これがけっこうつらくて・・

 

 

そんなしもやけにも使っています。

 

 

切り傷に塗ると消毒効果から化膿を防ぐことも出来ます。包丁で切ってしまった!なんて時にもオロナインを塗って絆創膏してます(>_<)

 

 

そして水虫にも使えるので、もし旦那さんが水虫になっていたら貸してあげましょう(笑)毎日塗ることが大切です!

 

 

実は使い勝手の良いオロナイン。

昔の人が万能薬として使っていたのもわかります。一つ持っているだけでちょっとしたことに使えて便利です!初期段階のニキビに使ってみてくださいね!