つわりニキビがひどい!妊娠中のニキビケアまとめ

跡を残さないために早めにケアを!妊娠するとニキビや吹き出物が突然出来てしまったり、増えることがあります。おでこやあごだけでなく、お尻や胸、背中と様々なところに出来てしまいます。便秘やストレスもニキビを悪化させる原因となることを知っていますか?ひどいニキビは放っておくと大変!特につわりの間はニキビができやすいため、跡を残さないためのケアがとても大事!妊娠中に飲み薬や塗り薬は使ってもいいのか?皮膚科や産婦人科どちらに相談したらいいのか?つわりニキビの跡を残さないための治し方を紹介します。

恐怖!妊娠とつわりのニキビをつぶしたらダメな理由とは

ニキビが出来てしまうとついつい潰してしまいたくなりますよね。

白くプチっとしていると潰さずにいられない!なんて人も。潰していいという意見や、絶対に潰してはダメという意見。どっちが本当なのか迷ってしまいますよね。

 

 

そもそもニキビって潰していいの?

潰したら跡にならないの?

 

 

潰す前に知っておきたいことを調べてみました。潰したくなるようなニキビを見つけたらちょっと待って!先に読んでみてくださいね♪

妊娠ニキビって潰してもいい?潰す時の注意点とは

f:id:okopoya:20180814001409p:plain

ニキビは潰してもいいのかどうか?

それはニキビが今どの段階にあるのかで違ってくるようです。まずは自分のニキビができ始めなのか?それとも悪化してしまった状態なのか?把握することで出来ることも変わってきます。

 

 

ニキビの出来たばかりの段階は白ニキビです。

白ニキビとは、角栓のつまっている毛穴に皮脂が溜まってしまった状態のことです。これが悪化するとアクネ菌が増えてさらにニキビが悪化していきます。できればここでこの角栓を取り、アクネ菌が増えていくのを止めないければいけません。

 


この白ニキビは、ニキビの中でも1番潰しやすい状態ですよね。指先で押し出して出そうとする人も多いのではないでしょうか?

 

 

確かにここで詰まったものを取り除き、これ以上ニキビが悪化するのを防ぐことが大事なのですがやり方を間違えると逆効果となってしまいます。

 

 

 

悪化させないように早く角栓を抜かないと!とむやみやたらにつぶしてしまうと皮膚が傷ついてしまったり、毛穴を広げてしまうこともあります。鏡を見て白ニキビを見たら指で潰してしまいたい衝動に駆られてしまうんですけどね・・でも手指についている雑菌がついてしまうことを考えてちょっとストップしてください(>_<)

 

 

 

力ずくで押し出そうとすると肌が傷ついてしまったり、毛穴が広がってしまうことでより皮脂が詰まりやすくなってしまうので悪循環となってしまいます。できれば自分でつぶすのは避けておいた方が良いようです。

 

 

 

>ニキビのでき始めの状態で黒っぽく見えているもの。これは毛穴に詰まった皮脂が酸化することで黒っぽく見えています。この黒っぽいニキビも白ニキビと同じように押し出すことができるのですが、やはり自分でむやみやたらに押し出すことで傷をつけてしまうことがあります。

 

 

 

潰した方が早く治るとはいえ、悪化させてしまったり跡が残ってしまうリスクを考えると自分でやるのはおすすめ出来ません。それでもいいというならこの初期段階はきちんと潰せば早く治すことも出来ます。

このニキビはもう潰しちゃダメ!跡が残るかも・・

f:id:okopoya:20180814001513p:plain

さて、ここからはつぶしてはいけないニキビです。

 

 

赤いニキビは、白ニキビが悪化してしまった段階。この時すでにアクネ菌がどんどん増えていて炎症を起こしてしまっています。

 

 

赤く腫れていたりボコっと盛り上がってしまっている状態です。この赤いニキビ、つぶしてしまうと跡が残ってしまいますよ。また、すでに悪化している赤ニキビをつぶしてしまうことで周りにさらにニキビが増殖してしまうことも。絶対に潰さないようにしてくださいね。

 

 

そして、白ではなく黄色いニキビ。これは赤いニキビがさらに悪化し化膿してしまっている状態。ここまで放って置いたという方は少ないと思うのですが、ケアをしているつもりでも悪化してしまったという方はいるかもしれません。

 

 

つい、膿を出したくなってしまいがちですがここでつぶしてしまうと跡が残ってしまいます。肌がボコボコのままになってしまったり、シミになってしまう恐れがあります。跡やシミは絶対に避けたいですよね。

 

 

膿を持ったニキビは絶対に潰さないでくださいね。「ついうっかり」潰してしまっただけでその後の肌に大きな影響を与えてしまいます。

どうしてもニキビを自分で潰したい!我慢できない!

f:id:okopoya:20180326164714p:plain

潰しても大丈夫なニキビがあるとはいえ、自分で潰すのはおすすめしません。

ただ、つわりで皮膚科に行く余裕もなかったり、悪化させてしまうことを分かったうえで自分で潰したいという方もいるかもしれません。

 

 

そういった場合に間違ったやり方で潰してしまうほうが怖いので、一応自分で潰すときの注意点を書いておこうと思います。ただし、ニキビの数が多いときや、同じ場所にたくさんあるときにはやめてくださいね。

 

 

ニキビをつぶすための道具が売っているのは知っていますか?

コメドプッシャーというものです。手でつぶすのではなく、こちらを使って行います。

 

清潔にした状態で始めるために、まずは洗顔をして、更にしっかり手も洗ってください。毛穴を広げるためにお風呂に入った後がおすすめです。

 

 

そして、この器具を使って押し出します。この時力ずくで出そうとしてはダメ!無理にやらないと出なようなニキビは自分でやるのは諦めた方がいいです。

 

 

押し出したら化粧水でケア!

しっかりと保湿しましょう。

 

 

そして最後にオロナインを塗ってください。

ninshin-nikibi.hatenadiary.jp

ニキビをつぶしたらその後のケアも大切。潰したらもう終わりではありません。化粧水でしっかり保湿、炎症を抑えるオロナインを塗ってあげてください。

 

 

私は学生の頃にニキビをつぶしたことがあります。その跡は10年以上たった今になっても消えません。安易に指でつぶし、特別ケアをしなかったことを今でも後悔しています。出来れば自分では潰さない方が後々後悔しないですよ!

ニキビが気になって触ってしまう!化粧して悪化気味・・

ニキビケアをいくら頑張っても、毎日化粧しているとなかなか治らないですよね。そんなときに使えるにがニキビパッチ。

 

 

私もこのパッチの存在を知ったのは妊娠してからでした。

f:id:okopoya:20180813235552p:plain

殺菌作用のあるティーツリーと刺激緩和のブドウの種エキスが含まれが含まれているパッチ。ニキビをつい触ってしまう人毎日化粧をする人は貼っておくといいですね。

 

 

透明で目立たないパッチなので保護に役立ちますよ。

 

 

たくさん貼るとさすがに目立つので、あごの辺りに出来た大きなニキビなどピンポイントで貼るのがおすすめです。

やみくもにニキビをつぶしたらダメ!まとめ

ニキビの段階によっては潰した方が早く治るものもあります。

 

 

しかし、自分で潰すことで後々跡が残ってしまうと大変です。赤みが増してしまったり余計にひどくなってしまうこともあるかもしれないですよね。

 

 

潰すなどの行為は病院にまかせて、自分で出来る食事や生活改善をする方が賢明だと思います。

 

 

私も学生の頃に何も考えずに潰してしまったニキビの跡が今でもあり後悔しています。出来るだけきれいに治すために無理に潰すのはやめておきましょうね。