つわりニキビがひどい!妊娠中のニキビケアまとめ

跡を残さないために早めにケアを!妊娠するとニキビや吹き出物が突然出来てしまったり、増えることがあります。おでこやあごだけでなく、お尻や胸、背中と様々なところに出来てしまいます。便秘やストレスもニキビを悪化させる原因となることを知っていますか?ひどいニキビは放っておくと大変!特につわりの間はニキビができやすいため、跡を残さないためのケアがとても大事!妊娠中に飲み薬や塗り薬は使ってもいいのか?皮膚科や産婦人科どちらに相談したらいいのか?つわりニキビの跡を残さないための治し方を紹介します。

妊娠中のシミケアしたらニキビが!シミもニキビも防ぐ方法はないのか?

空調がガンガン効いているオフィスで働く、乾燥肌の26才で妊娠7ヶ月です。職業は事務系で、デスクワーク作業が多くて運動不足気味です。会社へは片道30分ほどの車通勤をしています。ズボラなので日焼け止めなんて塗っていなかったんです・・・。

 

 

妊娠中にニキビやシミが増えやすいって知ってましたか?

もともと車通勤で、会社への行き帰り以外はほとんど日に当たらない生活をしていました。乾燥肌なので、クリームをべっとり塗って、SPF15ほどの薄付きのファンデーションを塗ってメイクは終了していました。

 

 

それが妊娠すると、今までシミなんて気にしたことがなかったのに、頰や目尻に茶色いポツポツができていました。これが噂のシミか・・・ついにできたか・・・。とびっくりしました。

 


やはり、車通勤でも日焼け止めは必要!と思って、ちょっと肌に負担はかかるものの、SPF50の日焼け止めを買って、シミを予防しようと思いました。そうしたら今度はニキビが増えてしまいました・・・。シミとニキビは両方一緒に予防することができないのか、とがっくりしました。

妊娠中のシミニキビを同時にケアするのはかなり大変・・ 

f:id:okopoya:20180822160456p:plain

妊娠中にシミとニキビ、両方を対策するために、次に私はオーガニックのCCクリームを購入しました。無添加で、美容液成分がたっぷり入っていて、石鹸で落ちるような薄付きのものを、朝と昼に塗り直していました。

 

 

2ヶ月ほど使えて1つ5000円ほどしましたが、日焼けによるシミを予防できて、日焼け止めの肌負担でニキビが増えてしまうことを防いでくれました。

 

 


それでもやっぱりニキビは出来るときは出来てしまうので、栄養摂取のためにもビタミン剤を飲んでいました。サプリメントは薬局で買うより、皮膚科でビタミン剤を処方してもらう方が安くて経済的、かつ効果もあってよかったです。

 

 

妊娠中のニキビは皮脂バランスが崩れているのが原因で出来てしまうものが多いので、ビタミンを取りつつ、油っぽいものも控えるように心がけました。スナック菓子やチョコレートが大好きでしたが、妊娠中のおやつはナッツやドライフルーツに切り替えるなどして、ストレスを溜めないようにしつつ、体にいいものを摂取することでニキビを治すように心がけていました。

 

スナック菓子に比べて、ナッツやドライフルーツはちょっとお高いので、じっくり大切に食べるようになって、ダイエットにもなりました(笑)

 

 


そうすることで、ニキビやシミは妊娠初期の頃より良くなりました。でも、油断するとまだまだ出来てしまいます。

 


出来てしまったニキビは、必要以上に触らない、気にしないようにしています。あんまりナーバスになりすぎると、赤ちゃんにも良くないので。妊娠中なんてせいぜい10ヶ月程度。

 


本当にニキビやニキビ跡が気になるんだったら、妊娠後にもっと効きそうなサプリメントや皮膚科の薬や美容液などを試せばいいんです。妊娠中って色んな基礎化粧品などを変えても効果はなかなか出にくいどころか、逆効果になってしまうことも多かったです。特にニキビに効くと言われるサッパリしたアルコールが強いものが軒並みダメになってしまったので。

 

 


あんまりナーバスになりすぎず、生まれた娘が5歳ぐらいになった頃に「ママ、他のお母さんよりも可愛い!」って言われるぐらいに、肌の調子もそのうち取り戻せればいいかな、って最近は軽く考えるようになりました。

 

 

そしたらちょっぴり肌の調子も良くなったような・・・。やっぱり、お肌のためには、ママが機嫌よく過ごすのが一番大事です!

 妊娠中のニキビにはビタミンが不可欠!ストレスも溜めない

f:id:okopoya:20180822160824p:plain

妊娠中はにきびだけでなく色んなトラブルが気になると思いますが、あなただけではないです!クヨクヨしてても仕方ないです。

 


ニキビに効くようなものを色々試してみたくなると思いますが、妊娠前のスベスベだった頃の肌に戻したい!とかは考えずに、とにかく「トラブルが出ない」ものに出会えたら、それに切り替えて妊娠中はずっと使っていくのが一番だと思います。

 

 


妊娠中はあまり高望みしても、効果は出にくいです。だから、元気な赤ちゃんを産むために、ママが機嫌よく健康でいることが大事です!

 

 


スナック菓子やチョコレート、紫外線など、ニキビの元になるって原因がわかっているなら、原因のもとになっているものを辞めたり予防したりすればいいけど、ニキビの原因を全てシャットアウトするなんて無理ですから。(笑)

 

 


人によって体質があるけど、万人にお勧めしたいのはビタミン剤!やっぱり自分で一日に取れる野菜の量には限界があるので、ここはサプリメントに頼ったらいいと思います。妊娠中は赤ちゃんに栄養がどんどん取られていくので、サプリメントを取ることでニキビだけでなく体の調子も良くなりました。

 

 


あと、ファンデーションや日焼け止めだけでも妊娠中は奮発して、オーガニック化粧品にしてみると良いです!
とくにクレンジングは肌に負担がかかるので、ベースメイクは石鹸で落ちるものを試してみると良いと思います。

 

 


通販で買うと、肌に負担がかかったり自分の肌に合うかどうかわからないので、通販で買うよりも、お店に行って自分の肌にパッチテストして一日過ごしてみてから買うことをお勧めしたいです。一日で分からなかったら、何回か試してみるのもお勧めです。

 

 

でも、基礎化粧品やベースメイク商品をデパートのカウンターでタッチアップしてもらって買うときは、店員さんに「妊娠中で肌が弱っているので・・・」と最初に言って、強いクレンジングを使わないようにしてもらう事が大事です!

 

 

私はデパートの店員さんが、好意で落としてくれたクレンジング剤で一気に肌が荒れたので注意してください。

 

 


なので、焦って「ニキビ治さなきゃ!」と、あんまり気に病みすぎて焦って色々なものを試すより、のびのびとマタニティライフを過ごして、妊娠後ににきびケアを考えてもまだまだ遅くないです!

 

 


あんまりニキビのことを考えすぎず、「ママが機嫌よく過ごす」ことを大事にしたらいいかなと思います。