つわりニキビがひどい!妊娠中のニキビケアまとめ

跡を残さないために早めにケアを!妊娠するとニキビや吹き出物が突然出来てしまったり、増えることがあります。おでこやあごだけでなく、お尻や胸、背中と様々なところに出来てしまいます。便秘やストレスもニキビを悪化させる原因となることを知っていますか?ひどいニキビは放っておくと大変!特につわりの間はニキビができやすいため、跡を残さないためのケアがとても大事!妊娠中に飲み薬や塗り薬は使ってもいいのか?皮膚科や産婦人科どちらに相談したらいいのか?つわりニキビの跡を残さないための治し方を紹介します。

つわりニキビ?妊娠中にわかった意外な原因!今までずっと間違っていました

f:id:okopoya:20180822160824p:plain

35歳女の子の母です。妊娠前からオイリー肌で、たまにニキビが出来ていました。学生の頃はTゾーン、大人になってからは顎やもみあげ付近などです。そうはいっても1〜2個出来るだけでそのうち治っていたのでたいしたケアをしていませんでした。

 

 

妊娠初期、つわりが始まってまもなくニキビが出来始めました。いつものようにしばらくすれば治ると思っていたのですが全く治りません。むしろ気づいたら増えている。その結果顎ともみあげ付近がニキビだらけになってしまったのです。

つわりニキビが大量に?でも本当の原因は・・

f:id:okopoya:20180111120545p:plain

つわりのせいで野菜はあまり食べれていませんでしたが、サプリは飲んでいました。油っこいものやお菓子もつわりのせいで妊娠前より食べていません。なぜこんなにニキビが増えてしまったのか不思議でした。

 

 

私の場合、元々肌質が脂っぽいこともあったので洗顔はしっかりしていました。朝起きると顔がてかっているので洗顔は手を抜かずにやっていたつもりです。しかし、あるときネットかテレビか忘れてしまったのですが朝の洗顔は水だけで十分というのを見て、もしかしたら私も朝の洗顔は水だけの方がいいのかもしれないと思い始めました。

 

 

そこで朝は冷たい水で顔の汚れを落とすだけにしてみました。最初は汚れが落ちていないような気がしたり、スッキリ感がなかったので慣れませんでしたし、本当にこれでいいのかと不安でした。しかし、しばらくすると朝の顔のテカリが減ってきたのです。さらに、いつもはわりと早い段階で日中鼻の頭に脂が浮いてファンデーションが落ちてしまうのですが、もちが良くなったのです。

 

 

私はこれまでずっとオイリー肌と思い込んでいたのですが、実は乾燥していて皮脂が過剰に分泌された状態だったのかもしれません。

 

 

今まで朝洗顔をしてきたのは普通の洗顔フォームで特に無添加とかニキビ用のものは使っていませんでした。

 

 

しかし、私のてかり肌が乾燥のせいだとすると夜の洗顔も皮脂を取りすぎないようにした方がいいのかな?と考え始めました。そこで、低刺激の石鹸を使うようにしました。すると、どんどん増えていったニキビが増えなくなりました。

 

 

それまでオイリー肌だと思い込んでいて皮脂をとることばかり考えていました。しかし私は逆だったようです。夏場の寝汗をかいた後は石鹸で洗うようにしていますが、今もそれ以外は水だけにしています。

 

顎やもみあげの辺りは優しく洗って、夜も石鹸が残らないように気をつけました。それだけできれいに治ったわけではないのですが、明らかにニキビは減っていきました。

 

 

私の場合は洗顔方法に問題があったようでした。

つわりニキビの本当に原因に気づく!洗顔や基本から見直して

f:id:okopoya:20180814174401p:plain

妊娠中のニキビは思わぬことが原因だったりします。妊娠すると皮脂の分泌が増えるそうです。私はその皮脂を取りすぎていたので余計に皮脂が分泌されてニキビとなっていたようです。それは水洗顔を始めるまで気づきませんでした。

 

 

ただ、調べてみたら寝ている間の顔の脂は水では落としきれないんだそうです。ですので水だけの方がいいのか、洗顔を使ったらいいのかというのは意見がわかれているようで、どっちが良いという答えはありませんでした。

 

 

これはきっとその人の肌の状態によるんだと思います。なのできっと水洗顔が合う人、合わない人はいると思うんです。ただ、こうやって今まで当たり前にしてきたことを変えると変化があることもあるのです。

 

 

私はこうだからという思いこみがニキビを作っていることもあるのです。妊娠すると肌質は変わってしまうそうです。今まで乾燥肌だったから、とかこの化粧水は私には合っているからとかこれまでの当たり前を見直してみることも大切なのではないでしょうか。

 

 

それは生活においてもそうです。ごはんはしっかりと食べているつもりでも便秘をしていたり、睡眠をしっかりととっているつもりでも睡眠の質が良くないかもしれません。化粧水は無添加でも洗顔で顔をこすりすぎているかもしれません。こういうのって思い込んでいて間違っていることに気づいていないこともあるのです。

 

 

ニキビの対策はまず自分の生活を細かく振り返って原因を探ることが大切です。たとえ病院で塗り薬をもらってきても、また再発して繰り返してしまうだけではないでしょうか。出来ればニキビは増やしたくないですよね。

 

そのためにはもう一度自分の生活を振り返ってみること。きっと原因が見つかると思います。