つわりニキビがひどい!妊娠中のニキビケアまとめ

跡を残さないために早めにケアを!妊娠するとニキビや吹き出物が突然出来てしまったり、増えることがあります。おでこやあごだけでなく、お尻や胸、背中と様々なところに出来てしまいます。便秘やストレスもニキビを悪化させる原因となることを知っていますか?ひどいニキビは放っておくと大変!特につわりの間はニキビができやすいため、跡を残さないためのケアがとても大事!妊娠中に飲み薬や塗り薬は使ってもいいのか?皮膚科や産婦人科どちらに相談したらいいのか?つわりニキビの跡を残さないための治し方を紹介します。

騙されないで!オリーブオイルでニキビが本当に治るなんてウソ!

オリーブオイルをつけるとニキビが治るという話を聞いたことありますか?

私がそれを知ったのはニキビのことを調べまくっていたときです。たまたま見つけたサイトに載っていたのですが、本当に効くのかどうしても気になってしまいまして。

 

 

でも、本当にオリーブオイルで治るの?だったらもっと流行っててもいいんじゃないの?と思いつつちょうど白ニキビが出来ていたので早速試してみることにしました。

え?食用のオリーブオイルをニキビにつけるの?

f:id:okopoya:20180831154311p:plain

オリーブオイルと言えば食用であって、パスタに使ったり、パンにつけたり。様々な料理に使っているのではないでしょうか?そんな私もオリーブオイルを愛用しています。

 

 

普段料理に使っているからこそ、やっぱり顔につけることに抵抗がありますよね。でもオリーブオイルは美容効果だったり便秘にも良かったりといいことづくめの食材。

 

 

実際にオリーブオイルを付けたらどうだったのか?報告したいと思います。

オリーブオイルをニキビにつけて検証した結果・・

f:id:okopoya:20180902144039j:plain

オリーブオイルをニキビにつけるときに、ばい菌が入っても嫌なので綿棒を使いました。もちろんエクストラバージンオリーブオイルで、混ぜ物がない物を使っています。

 

 

化粧水に1滴たらして混ぜるとか、顔全体につけるというのを見かけたのですがそんな勇気はありません。だって手についたオリーブオイルって台所用洗剤でもつけないと脂のぬるっとしたのが落ちないじゃないですか。

 

 

それを顔全体になんてちょっと怖すぎます(苦笑)

 

 

まぁそもそも「ニキビにつけるのも怖すぎる!」と思う方もいるかもしれませんね。

 

 

で、結果から言いますと。

悪化しました。全然治りません。

 

私がつけたのはあごの下にぽつんと出来たニキビです。塗って翌朝、小さかったニキビが痛みを伴うようになっていました。

 

 

1日でこんな状態になったの経過も何もありません。即効中止ですよ。旦那には「そんなので治るわけねーよ」とか言われるし。でもこれまでに米のとぎ汁で化粧水を作ったり、キュウリパックをした私としてはどうしても試さずにいられなかったのです。

 

 

「悪化したけど気が済んだ」ということでした。

オリーブオイルの効果効能とは?便秘や美容に最高!

f:id:okopoya:20180902160918p:plain

そうはいっても、オリーブオイルは食べる分には最高の食材です。オリーブオイルは口にするのが一番♪オリーブオイルにはどんな効果があるのかまとめました。

 

1、便秘解消

オリーブオイルとはオレイン酸が主成分のオイルとなっています。そんオレイン酸は便秘がちな私にぴったりの食材なんです。

 

 

妊娠中に便秘薬を使わずに便秘解消したい思い、オリーブオイルを毎日摂取していたことがあります。オリーブオイルのオレイン酸は腸で吸収されにくいため、溜まっている便にまで届いて便を柔らかくしてくれます。更に腸の中を便が移動しやすくしてくれたり、ぜん動運動を促進してくれるのです。

 

2、美容効果

 オリーブオイルに含まれているオレイン酸は肌を柔らかくする効果があるそうです。さらにビタミンAやポリフェノールは、抗酸化作用によって老化を防いでくれるんだそう。

 

特に30代を過ぎるとオレイン酸は減少してしまうんだそうです。普段の料理に積極的にオリーブオイルを取り入れ行くこと肌の乾燥を防ぐことができるのです。

 

3、体重管理にも

オリーブオイルに含まれている オレオイルエタノールアミドは、満腹中枢を刺激するのが早いんだそうです。

 

ということは、妊娠中の食べ過ぎも防ぐことが出来ますよね。ニキビの原因となるお菓子など暴飲暴食も、間食をオリーブオイルを垂らしたサラダに変えれば防ぐことが出来ます。

 

食欲止まらない!何て場合にもオリーブオイルは使えますよね。

オリーブオイルでニキビケアするのはちょっと待った方が良い

出来れば薬を使わずにニキビを治したい。そんな気持ちからオリーブオイルを試したけれど私には合いませんでした。

 

 

肌質やニキビの原因などにもよるかもしれません。実際にオリーブオイルで調子が良くなったという人もいるかもしれません。

 

 

しかし、悪化して痛いニキビになってしまう可能性だって十分にあるということだけは頭に入れておいてほしいのです。皮膚科に行ってオリーブオイルを塗ったら悪化しましたっていうのもちょっと恥ずかしいですよね?(笑)

 

 

特に妊娠中はいつもと肌質が違うので、いつも以上に注意してください。それでもオリーブオイルを塗るのが気になるという方は、ほんの少しずつ不純物の混じっていないエクストラバージンオリーブオイルを使ってくださいね。

 

 

私は塗るよりも食べる方をおすすめします。