つわりニキビがひどい!妊娠中のニキビケアまとめ

跡を残さないために早めにケアを!妊娠するとニキビや吹き出物が突然出来てしまったり、増えることがあります。おでこやあごだけでなく、お尻や胸、背中と様々なところに出来てしまいます。便秘やストレスもニキビを悪化させる原因となることを知っていますか?ひどいニキビは放っておくと大変!特につわりの間はニキビができやすいため、跡を残さないためのケアがとても大事!妊娠中に飲み薬や塗り薬は使ってもいいのか?皮膚科や産婦人科どちらに相談したらいいのか?つわりニキビの跡を残さないための治し方を紹介します。

背中ニキビがかゆい!痛い!つわりでも出来る5つの対策まとめ

背中ニキビってかゆくなることありませんか?

 

時には痛みを伴うものもあるのですが、背中って自分ではなかなか見えにくいため出来初め合気づきにくいもの。

 

 

つわりのせいで顔にニキビが出来てしまう話はよく聞くのですが、顔だけでなく背中のも出来てしまうこともあるのです。背中ニキビの対策は顔のニキビと共通する部分もありますが、ちょっと違ったケアも必要になってきます。

 

 

見逃しがちな背中ニキビ。気づいた時には背中に大量に!!なんてことも十分にありえるのです。私は妊娠前から背中ニキビが良くできてしまうので、もちろんつわりの間にも痛みを伴う背中ニキビを作ってしまいました(>_<)

 

 

そんな背中ニキビの対策でつわりの間でも可能な対策を紹介していきますね。

背中ニキビが出来てしまう原因!つわりでも可能な対策

f:id:okopoya:20180904124659p:plain

つわり中に背中ニキビの出来てしまう原因としてまず考えられるのはつわりでまともに食事が出来ていないことだと思います。

 

 

栄養が偏っていたり、チョコなど無性に食べたい気持ちに負けてしまいニキビの原因となるものばかり食べてしまうこともあります。食事を見直すことでニキビもできにくくなることは良くあるので、やはりつわりによる食の変化は大きな原因のひとつですね。

 

 

しかし背中ニキビの原因は他にもあるのです。

1、便秘

つわりの期間はすごく便秘しやすいですよね。私も妊娠するまでは便秘をしたことがなかったのですが、つわりになってから便意さえなくなってしまいました。気づいたら3日・・あれ、それ以上・・自分が何日便秘をしているかも考える余裕がありませんでした。

 

『便秘』になり『便』が滞留するとそのバランスが崩れ、腸内の腐敗作用が活発化し、『有害物質』が発生します。腸は体の免疫活動にも関係しますので、その『有害物質』により免疫活動に障害が起き、ニキビの原因となります。引用 http://www.tokachi-derma.com/content/column/209

 

 便秘はニキビの原因となるもの。ニキビケアと同時に便秘対策は欠かせないんです。

 

2、眠れない

つわりのせいで眠れないことってありますよね。横になっても気持ちが悪くてなかなか寝付けないんですよ・・。せっかく眠れても夜中に起きてしまうこともよくありました。

 

睡眠が不足すると、夜寝ている間に行われる肌のターンオーバー(生まれ変わり)がうまくいかなくなってしまうんですね。

 

3、肌ケアが行き届きにくい

背中ってなかなか丁寧にケアって出来ないんですよね。でも実は背中って汗腺が多く汗をかきやすいんですよ!背中に少し汗をかいてもそのままだったりしませんか?

 

手が届かないのでお風呂では背中はしっかりと洗えていなかったり、逆に力強くこすりすぎてしまうこともあります。

 

つわりで夜はシャワーを浴びれるほどの力がなく、いつも朝サッとシャワーを浴びていました。日中かいた汗を朝まで流せなかったこと、サッと浴びるシャワーでは背中をきちんと洗う余裕もなし。そんな毎日では背中ニキビが出来ても不思議じゃないですよね・・

4、髪の毛の刺激

髪の毛があたる場所ってよくニキビが出来ませんか?シャンプー、リンスなどの洗い残しがついている髪が背中に当たることで肌が炎症を起こしてしまうことがあります。

 

 

長い髪の方は要注意。髪による刺激でニキビが出来てしまっているかもしれません。

つわりでも大丈夫!背中ニキビの対策を紹介

f:id:okopoya:20180905134520p:plain

1、栄養を補助するサプリ

つわり中に食事を改善しようとしても限界がありますよね。その日によって食べられるものが違う私にとって、栄養バランスの整った食事は考えられませんでした。つわりでなければきっと頑張れたと思うんです。

 

無理なものは無理!とあきらめて、栄養補助するサプリに頼ってみるのもひとつの手です。私はつわりをきっかけに葉酸サプリを成分が充実しているものに変えました。コチラに詳しく書いています。

tuwariieki.html.xdomain.jp

2、便秘解消

妊娠中は便秘になりやすいので、便秘を解消するだけでなく予防も大切です。私も妊娠するまでは便秘になったことがなかったので、妊娠してからすごく苦しみました。つわりのせいで余計に便秘がひどくなり、自分が何日便秘しているのかわからなくなっていました。

 

便秘を解消するためにはニキビと同じように生活習慣の見直しが大切となります。食事、睡眠、運動。でも運動なんて無理ですよね。激しい運動はもちろんですが、ウォーキングだってつわりの間には厳しいのです。

 

そんなときは無理せず出来る範囲でやってみてください。歩くときに足の付け根を上げるように歩き、外から腸を刺激してあげるだけなら出来そうな感じしませんか?家の中での移動や買い物に行くときにちょっと意識。出来たらやってみてくださいね。

 

3、睡眠

つわりがひどいと夜もなかなか眠れないんですよね。吐き気や気持ち悪さで横になってもなかなか寝付くことが出来ないんです。そんなときは昼間少し体を動かしてみましょう!私は仕事をした日は夜眠りにつきやすかったのですが、休日は全然眠れませんでした。

 

身体を動かした日とずっと家にいた日では全然違うんです。もしも夜の寝つきが悪かったら日中の行動を見直してみてください。もしかしたら昼寝の時間が長いのも原因かもしれません。

 

それでも夜の寝つきが悪いという時には寝方を工夫してみるといいですよ!

tuwarinekata.html.xdomain.jp

4、背中の洗い方

お風呂で背中を洗う時には何を使っていますか?ナイロンタオルでゴシゴシ洗うと刺激が強すぎてしまいます。

 

スッキリするのでついしっかりとこすりたくなってしまうんですよね。私も数年前まではナイロンタオルでゴシゴシ洗ってました。しかし、背中を洗うのは手で十分!低刺激の石鹸で手で優しく洗ってあげるのが一番良いのです。

 

 

でも背中って全部手が届かないですよね?背中に手を回して右手と左手は触れますか?私は片方しか触れません(>_<)これ、ストレッチすることで届くようになるんだそう。

 

 

届かないうちは優しい素材のタオルや布を使い、届くようになったら手で洗ってくださいね。

5、髪の毛 

髪の毛の触れる箇所ってニキビは出来やすくないですか?背中がかゆいと思ったら髪の毛が当たっていたなんてことも私良くあるんです。

 

 

つわりの間は美容院もなかなか行けないですよね。長い髪は出来るだけ束ねるようにしましょう。または思い切って短くするのもあり!

 

 

ショートカットってけっこう寝癖がつきやすいですよね。私はぎり結ぶことが出来る肩くらいがおすすめです。

 

そのほかにマッサージしてリンパの流れを良くする方法もあります。こんな動画を見つけたのですが、とにかく簡単で覚えやすいですね♪

 

 

かゆい!痛い!つわり中の背中ニキビ対策まとめ

f:id:okopoya:20180905134620p:plain

背中ニキビはなかなか見つけられないため、見つかった時にはたくさんできていたり痛みやかゆみを伴っていることもあります。

 

 

汗をかいたらこまめに着替えること、生活習慣を少しでも直していくこと。ちょっとしたことでニキビも出来にくくなります。

 

 

早めにケアして後を残さないようにしたいですね!