つわりニキビがひどい!妊娠中のニキビケアまとめ

跡を残さないために早めにケアを!妊娠するとニキビや吹き出物が突然出来てしまったり、増えることがあります。おでこやあごだけでなく、お尻や胸、背中と様々なところに出来てしまいます。便秘やストレスもニキビを悪化させる原因となることを知っていますか?ひどいニキビは放っておくと大変!特につわりの間はニキビができやすいため、跡を残さないためのケアがとても大事!妊娠中に飲み薬や塗り薬は使ってもいいのか?皮膚科や産婦人科どちらに相談したらいいのか?つわりニキビの跡を残さないための治し方を紹介します。

つわりで洗顔出来ない!ニキビや肌荒れを少しでも減らす対策方法

つわりがピークを迎えると洗顔することも困難になってきます。

 

お風呂に毎日入れない、歯磨きもつらい。妊娠前には考えられなかったことがつわりには起こるのです。私は特にお風呂に入ったときの温かいもわっとした感じが嫌いでした。

 

つわりで洗顔がまともにできていないとニキビが出来やすくなってしまいます。そうはいってもつわりの間に手間をかけるのは厳しいんです。

 

そこでつわりのせいで洗顔が出来ない!という方にこんな方法もあるということを紹介したいと思います。

 

これは私がつわりでつらかった時に試したことです。一つでも皆さんにとって出来そうなことがあればいいなと思います。

つわりで洗顔出来ない理由から対策を考える!あなたはどのタイプ?

f:id:okopoya:20180912120758p:plain

つわりで洗顔が出来ないといっても何がダメなのかによって対策も変わってくるのではないでしょうか?そこで洗顔出来ない理由から解決策を探っていこうと思います。

 

匂いづわりのせいでお風呂に入ることが出来ません。石鹸はもちろんシャンプーやリンス、お風呂の匂いもすべて気持ち悪くなります。自分の匂いさえも嫌です。匂いを嗅いでしまうと吐いてしまいます。

わかります・・。自分がいいと思って購入したシャンプーの匂いも一切受け付けなくなるんですよね。私もお風呂は拷問だと思っていました。

 

まずシャンプーを無香料のものに変えてみるといいと思います。そもそも香料って人工的な添加物。ニキビにも刺激が強すぎるんです。無香料で低刺激のシャンプーを使うことで匂いも軽減されて肌にも優しいので肌トラブルを減らすことが出来ます。

 

 

もっと究極の方法は石鹸を使わないこと!汚れが気になると思いきや、実は実践している芸能人もいるんです。

 

《タモリさんから教えてもらって実践してるのが、ボディーソープを使わない美容法。肌がモチモチに変わったよ》

 美容マニアとしても知られるローラ(24才)が美のヒケツとして雑誌で語ったのが、“タモリ式入浴法”だ。

引用 https://www.news-postseven.com/archives/20150207_302437.html

むしろ使わない方が肌の調子が良いなんて!驚き。でもこれを見たら石鹸なしでシャワーで流すだけでもいいかなって思えませんか?毎日石鹸を使わなくても数日に1回でもいいかもしれませんね。

 

それでもつらい時はもう鼻にティッシュを詰めるしかないです。見た目はやばいですけど(涙)

 

お風呂の温かさに吐き気がします。入った瞬間の感じと温かい湯気が辛くてお風呂は2日に1回です。

あのお風呂のもわっとした感じ。吐き気しますよね。まず人の後にはお風呂に入れない。なので朝シャワーを浴びていました。

 

誰よりも先に入り、少しでも乾燥した状態のお風呂に入ること、換気扇とドア全開で湯気をこもらせないこと、そしてシャワーの温度を下げることですね。

 

 

洗面所まで起き上がって行けず、洗顔が苦痛です。水の匂いも受け付けません。

 

つわりが酷いと座っていることもつらく、立ち上がるのも苦労しますよね。更に水道水のカルキの匂いもつわりにはきつい。普段気にならない匂いも気になってしまうんですよ。

 

そんな時にはコットンに水をつけてふきとりにするのも一つの手です。鼻付近をふき取りするときにはちょっと息をとめて匂いをかがないようにするのです。枕元に霧吹きとコットンを置いておけば動かなくても大丈夫。

 

 

ただ、ふき取りはコットンの摩擦でニキビを悪化させてしまう恐れがあるので要注意。こするのではなく、優しく押すようにしましょうね。

 

ニキビが酷いときはふき取り化粧水はおすすめしません!

f:id:okopoya:20180912120645p:plain

ふき取り化粧水ってありますよね?使ったことありますか?

 

私はふき取り化粧水だけで洗顔もいらないのかと思ってつわりの時に使ったことがあります。そうすれば洗顔の手間を省けると考えたんです。しかしふき取り化粧水って洗顔の後に残った汚れや皮脂をとるためのピーリングの役割なんですね。

 

 

しっかりケアが出来ていない時に、ふき取り化粧水をしたら刺激が強すぎたのか、それともコットンの刺激にやられてしまったのか・・肌がボロボロになってしまったんです。ニキビは増えるし、肌は痒いし。これはダメだと思ってやめました。

 

 

洗顔をまめにできていないと、たまにはこういった特別なケアをしておかなければと思うこともあるのですが、私はおすすめしません。ただでさえいつもより肌が敏感な時期。合わなくて顔が真っ赤になってしまったら大変です。

 

 

しっかりとケア出来ていない状態では肌のバリア機能も低下している。そんなときに刺激の強いピーリングをしてしまったら肌が余計に傷ついてしまうこともあります。

 

 

肌の状態がもっと良好な時だったら違ったのかもしれません。ふき取り化粧水は残った古い角質などを除去してターンオーバーを促進してくれるので毛穴をきれいにすることが出来ます。

 

しかしその後の保湿もしっかりとしなければならないし、その時の肌に合ったものを探さないといけません。つわりが落ち着いて時間の余裕が出来てからの方がいいのかなと思います。

つわりで洗顔が出来ない!まとめ

つわりのせいで毎日洗顔が出来ないのは仕方がないこと。

 

こればかりは匂いをごまかしたり、自分の調子がマシな時間帯にするなど応急的な対策しかありません。

 

ただ、あまり気にしてしまうとかえってそれが精神的な負担となり、ストレスへと変わってしまうことがあります。

 

ストレスはニキビの原因になってしまうのでより肌の状態を悪くしてしまうかもしれません。

 

出来ない時は仕方ない!気持ちを切り替えることも大切です。そんな時にはガーゼ布を濡らしてせめて顔についたホコリだけでもとっておく。

 

 

だって洗顔さえもできないくらいつわりがひどいんですよ?無理しようにもそれが出来ないんです。そこはもう割り切って落ち着いたらケアに時間を割くようにするしかないのです。

 

今は洗顔も歯磨きも出来るときに、出来る範囲でしておけばいいと思います。つわりには終わりが来るので、そしたら肌ケアの時間を作ってあげましょうね。