つわりニキビがひどい!妊娠中のニキビケアまとめ

跡を残さないために早めにケアを!妊娠するとニキビや吹き出物が突然出来てしまったり、増えることがあります。おでこやあごだけでなく、お尻や胸、背中と様々なところに出来てしまいます。便秘やストレスもニキビを悪化させる原因となることを知っていますか?ひどいニキビは放っておくと大変!特につわりの間はニキビができやすいため、跡を残さないためのケアがとても大事!妊娠中に飲み薬や塗り薬は使ってもいいのか?皮膚科や産婦人科どちらに相談したらいいのか?つわりニキビの跡を残さないための治し方を紹介します。

つわりニキビにファンデーションは塗って良い?悪化する?その答えは!

つわりのせいでニキビだらけ!でも外に出ないといけない用事ってあるんですよね。 

 

本当なら誰にも会いたくないし、こんな顔も見られたくないんですよね。つわりニキビが引くまで外出なんてしたくないけどそうはいかないんです・・

 

そんなとき、化粧をしていきますか?ファンデーションって塗りますか?ニキビを悪化させないためにはどうしたらいいのか悩んでしまいますよね。

 

そこで、つわりニキビができてしまったときにファンデーションはどうしたらいいのか?調べてみました。

つわりニキビにファンデーションを塗ると悪化する?

f:id:okopoya:20181002144235p:plain

外に出るときにニキビ顔で出るのは恥ずかしい。どうにか隠せないのかな?と思いファンデーションを厚塗りしていたことがあります。

 

その結果、出来たてのニキビも白くプチっとしてしまい、白ニキビだらけになってしまいました。それもかなり早い進行で。

 

私が間違っていたのは「ニキビを隠す」ということを重点的にしてしまったことです。リキッドファンデーションで赤みを消そうとしたり、ニキビのデコボコを隠すために厚塗りしてしまったり。

 

そういった行為が毛穴をふさいでしまい、詰まりやすくしてしまっていたのです。よくないことはわかっているけれど、隠すことをやめられない!そんな状態から抜け出せなくなっていたのです。

 

 

さらに悪かったのが、テカリを抑えるために軽くパウダーをしていたこと。そのパウダーに使っているパフが清潔ではなかったことが問題でした。だいぶ汚れたなと感じるまで繰り返し使っていたため雑菌が繁殖してしまっていたようです。

つわりニキビにファンデーションは塗らないほうがよいってこと?

f:id:okopoya:20181003012012p:plain

じゃあファンデーションは塗らないほうが良いのかと言われたら、確かに化粧はしないにこしたことはないんですよ。やはり刺激となってしまうことに変わりはないので。

 

 

でも外に出て紫外線を浴びてしまうこともニキビにとっては悪影響なんです。それにファンデーションも塗らずに外に出るなんて精神的にストレスを感じてしまいますよね。そんな素顔に自信もないし・・。そこで大事なのがこの4つなんです。

  • 紫外線はしっかりとブロックすること
  • リキッドファンデーションは使わない
  • 低刺激のファンデーションを選ぶ
  • 清潔なパフを使うこと

これらを重視することでできる限り刺激を減らすことができるのです。

 

つわりにニキビには低刺激のミネラルファンデーション

日焼け止めはニキビを悪化させないためには必須です。敏感肌でも使える強力なものもあるのでそういったものを選ぶのがおすすめ。

nalchiyake.html.xdomain.jp

そして 低刺激のファンデーションといえばミネラルファンデーションですよね。私は旦那と結婚する前にお泊りの時によく使っていました(笑)

 

 

でもその頃より今のミネラルファンデって確実に良いものになっています。当時は種類も少なかったからこんなに充実していませんでした。

 

ミネラルファンデーションのメリットは

  • 肌への負担が少ない
  • 付け心地が軽い
  • クレンジングの必要なし(石鹸でOK)
  • 下地不要
  • つけたまま眠れる

です。ただしミネラルファンデーションだって完璧ではありません。デメリットもしっかりと確認、確認!

  • 通常のファンデよりもカバー力は劣る
  • キープ力も弱い
  • 低刺激でもアレルギーが起こらないわけではない

低刺激でお肌に優しいけれど、カバー力は弱いということです。カバー力を求めてしまうとどうしても刺激も強くなってしまうんですが、今は悪化させないことが最優先。

 

ニキビを悪化させずに少しでもニキビを隠す。

そのためにはミネラルファンデーションを使うのがおすすめです。

つわりニキビに!おすすめファンデーション

f:id:okopoya:20181003142038p:plain

ミネラルファンデをすでに今使っていたり、以前使ってよかったというものがあればそれを使うのが一番良いと思います。自分に合っているのを使うのが一番ですからね。

 

 

ただ、成分だけはしっかりとチェックしてみてください。実は刺激になるものが入っていたりして肌荒れを助長してしまったら大変です。

 

 

まだどのミネラルファンデを使ったらいいか迷っているのならエトヴォスがおすすめです。私が最初にひかれたのは口コミや美容皮膚科でも使われているという点でしたが、(単純ですよね 笑)エトヴォスってお試しセットがあるんですよ。

 

 

ミネラルファンデってどうしても通常のファンデに比べてカバー力は劣るからきっと実際つけてみて「思っていたのと違う!」って人もいると思うんです。だからまずは自分が納得できるかどうか確認したほうがいいと思うんです。ミネラルファンデの中ではカバー力が優れていても、やっぱ通常のファンデのカバー力と比べちゃいますもん。

 

 エトヴォスのミネラルファンデ私はカバー力はある方だと思いますが、感じ方は人それぞれですからね。

 

 

ミネラルファンデのメリットで声を大にして言いたいのが下地がいらないということ!日焼け止めを塗ったらその上にこのエトヴォスに付属するブラシでふわっと粉のファンデをのせるだけで終わり。

 

 

下地のステップを省き、ファンデも付きが良いのでささっとお化粧終了!つわりの間の時短化粧にもなるんですよ。楽々♪使い勝手も使い心地もGOODなので、迷っていたらお試しを利用してみてはどうでしょうか。


つわりニキビのファンデーションは隠すのではなくケアの一環と考えて

f:id:okopoya:20181003141820p:plain

ファンデーションで悪化していつまでもニキビが治らないなんてことにはなりたくないですよね。

 

でもミネラルファンデに変えることでクレンジングがいらなくなり、洗いすぎて肌のバリア機能を低下させてしまうこともなくなります。ミネラルファンデにするとニキビ肌にとってプラスとなることが多いんです。

  1. 紫外線対策
  2. クレンジング不要で肌を守る
  3. 高保湿で乾燥から守る

カバー力も備わっているので何も塗らずにいるよりも全然いいですよね。私の友人の美容マニアの子は普段いつもミネラルファンデで、特別な日しか普通のファンデを使わないと言っていました。クレンジングを使いたくないからだそうです。

 

 

ニキビ跡のない肌を作りあげるために、ミネラルファンデをぜひ活用してくださいね。