つわりニキビがひどい!妊娠中のニキビケアまとめ

跡を残さないために早めにケアを!妊娠するとニキビや吹き出物が突然出来てしまったり、増えることがあります。おでこやあごだけでなく、お尻や胸、背中と様々なところに出来てしまいます。便秘やストレスもニキビを悪化させる原因となることを知っていますか?ひどいニキビは放っておくと大変!特につわりの間はニキビができやすいため、跡を残さないためのケアがとても大事!妊娠中に飲み薬や塗り薬は使ってもいいのか?皮膚科や産婦人科どちらに相談したらいいのか?つわりニキビの跡を残さないための治し方を紹介します。

妊娠中のニキビで皮膚科を受診したい!タイミングと注意点とは

ニキビって皮膚科に行くべきなの?

 

これまでニキビで悩んだことが比較的少ない方にとってはニキビで病院に行くのはちょっと躊躇してしまうかもしれません。

 

私も何かあると「この程度で病院を受診するのってどうなんだろう」といつも自問自答して行くのが遅れてしまいます。

 

そんなニキビ、妊娠中は薬を使いたくないという思いから皮膚科が遠のいてしまうのも事実。そこで皮膚科に行こうかどうか迷っている方に、妊娠中にニキビで皮膚科を受診するのはどのタイミングが良いのか?どんなことに気を付けたらいいのかまとめてみました。

妊娠中のニキビで皮膚科を受診するのってあり?

f:id:okopoya:20180926181438p:plain

妊娠中のニキビはホルモンの乱れが原因のひとつとなっているため、出産するまでは繰り返してしまう可能性もあります。

 

皮膚科に行っても「妊娠中はニキビが出来てしまうこともあるけど産んだら治るよ」と言われてしまうこともあります。

 

 

しかし、ニキビは初期の段階で治しておくことが大切。皮膚科に行くことで今まで気づかなかったことだってアドバイスしてもらえるかもしれません。悪化してから受診すると治りも悪いので、皮膚科に行くなら早めに行った方がいいですね!

 

 

塗り薬を処方してくれることもあるし、ニキビをできにくくするためにどんなことが大切なのか聞いておきたいですね!

妊娠中のニキビを皮膚科で相談するときに気を付けること

f:id:okopoya:20180926181547j:plain

そこで気を付けて欲しいのが必ず妊娠中と言うことを伝えるということ。妊娠中は使えない薬もあります。肌もいつもより敏感になっています。必ず最初に伝えてください。

 

そんなこと伝え忘れないよって思う方がほとんどだと思いますが、けっこう大事なことを言わない方っているんですよ。

 

 

私の勤めている病院でも、他の病院でもらっている薬を言わなかったり転院してくるのに紹介状をもらってこない方ってよくいるんです。

 

 

「病院なら今まで飲んでいた薬の名前だけわかれば出してくれるだろう」

「別に皮膚科だから妊娠しているとか関係ないだろう」

 

そういった考えは危険です。同じニキビでも生活や体質が違えば最善の治療法は違ってくるし、出来るだけ正確な診断をしてもらいたいじゃないですか。

 

 

皮膚科を受診する際には妊娠していることや自分がどんな対策をしてきたか?それらをしっかりと伝えることが大切です。

妊娠中のニキビは皮膚科に行けば治るというものでもない

f:id:okopoya:20180913161924p:plain

よくあるのが「皮膚科に行ったけど治らなかった」ということ。病院に行けば必ず治るという思い込みはダメ!

 

なぜならニキビの薬を塗っているだけで安心して基本的なことを見直せていないことがあるからです。

 

 

いくら薬を塗っていてもニキビのできやすい肌だったら治りも悪いし違う箇所に新しいニキビが出来てしまうことでしょう。

 

 

皮膚科を受診してもニキビができにくい肌を作るための努力は必要です。皮膚科と自分で出来るケアは同時進行!食事、睡眠、ストレス。そして肌の手入れはしっかりしておいてくださいね!

妊娠中のニキビで皮膚科に行く前に見直してほしいこと

皮膚科に行く前にニキビのできやすい習慣がないかどうか確認してみましょう。

 

ninshin-nikibi.hatenadiary.jp

ninshin-nikibi.hatenadiary.jp

ninshin-nikibi.hatenadiary.jp

 

思い当ることはないと思っても意外と見逃していることがあったりするんです。肌の手入れはしっかりといているけど便秘がち。寝る前にスマホを見る習慣がやめられなくて睡眠の質が悪い。

 

洗顔は無添加なのにシャンプーの刺激が強かった・・など。

 

 

ニキビは皮膚科にいくとしても自分でケアするにしても悪化させないことが大切です。悪化してしまうと跡が残ってしまう可能性も高くなってしまいます。ニキビを治すことよりもニキビ跡を消す方が大変です。早め早めに対策をしていきましょう!