つわりニキビがひどい!妊娠中のニキビケアまとめ

跡を残さないために早めにケアを!妊娠するとニキビや吹き出物が突然出来てしまったり、増えることがあります。おでこやあごだけでなく、お尻や胸、背中と様々なところに出来てしまいます。便秘やストレスもニキビを悪化させる原因となることを知っていますか?ひどいニキビは放っておくと大変!特につわりの間はニキビができやすいため、跡を残さないためのケアがとても大事!妊娠中に飲み薬や塗り薬は使ってもいいのか?皮膚科や産婦人科どちらに相談したらいいのか?つわりニキビの跡を残さないための治し方を紹介します。

妊娠中の背中ニキビは洗い方で変わる!今日から始める徹底ケア!

 

背中ニキビって自分で見えないからケアがちょっと大変ですよね。

 

 

痒かったり、服に触れて痛みを感じてからニキビが出来ていることに気が付くんですよ。私もよく背中がかゆくて旦那にかいてもらうと「お前背中ニキビがすごいよ・・」と引かれてしまうんです(>_<)

 

 

さすがの私もそう言われるとへこむ・・

 

 

背中ニキビをケアするために外せないのが洗い方。そこで背中ニキビを改善するために洗い方を徹底的に調べてみました!

背中ニキビのための洗い方!届かない問題も解決

f:id:okopoya:20180906105939p:plain

背中を洗う時に大切なポイントは3つあります。そこで順番に紹介していきますので今までの洗い方を見直すきっかけにしてくださいね。

 

1、洗う順番

もちろん洗う順番は髪の後に身体です。上から洗うのは普通のことなのでは?と思っていたのですが、以前姪っ子とお風呂に入ったときに身体から洗っていたんですよ。

 

 

あれ?と思い頭は洗わないの?と聞くと「後で洗うよ~」と。どうやら姉が身体から洗っているようでそれを見て育った姪っ子は身体から洗っていたようなのです。

 

 

後から洗うと背中にシャンプーやリンスが流し切れないままとなってしまうことが多く、ニキビへの刺激となってしまいます。上から順に洗い、すすぎ残しがないようにしっかりと流しましょうね。

 

2、シャンプー・リンス・石鹸

背中を洗う石鹸を低刺激のものに変えることもそうなのですが、見落としがちなのがシャンプーとリンス。髪を洗うので直接関係ないように思えますが、流すときに背中にかかってしまうのです。

 

背中にかからないように気を付けて流しても、全くかかっていないかと言えばわからないですよね。洗った髪にすすぎが足りずにシャンプーの成分が残ってしまっていたら結局は触れてしまいます。

 

背中を洗う石鹸だけでなくシャンプーやリンスの種類も見直してみてくださいね。

 

3、洗うタオル

普段身体を洗う時にはどんなタオルを使っていますか?しっかり洗うために刺激の強いナイロンのタオルを使ってしまうと肌を傷つけてしまうんですね。

 

洗うタオルってどこに保管していますか?我が家では風呂場にかけていたんですけど、風呂場では湿気大好きな緑膿菌が増殖してしまうんだそうです。ナイロンタオルで肌を傷つけてしまい、そこに細菌が入ってしまうと・・(;´Д`)あらら

 

実は数年前まで私はまさにこれでした。背中がしょっちゅう痒くてニキビが出来ていたのはこれも原因だったんだなと思います。

 

 

私は今身体は手洗いしています。でもそのきっかけが本当にちょっとしたことだったんですよ。今の旦那さんとまだ結婚する前。旦那さんの実家にお泊りすることがよくあったんです。でも旦那さんの実家には私のボディタオルなんてないわけですよ(笑)

 

 

仕方なく手で洗ったんです。最初は手で洗っても落ちた気がしなくて。でも手で洗うことにだんだん慣れてくるわけです。あるとき手で洗うとお風呂の後に身体が粉を噴きにくいことに気づいたんです。

 

 

それから自宅でも手で洗うようになったら冬の足の乾燥具合が全然違ったんです。手で洗った方が身体が乾燥してかゆくなることもない。それ以降ボディタオルは使わなくなりました。

 

後から知ったのですが、身体は手で洗う方が肌にとっても優しいので良いそうなんです。確かに手洗いするようになったら全然変わりましたよ!

 

 

手で届かない部分は綿などの優しい素材のタオルを使ってくださいね。

背中を優しく洗いたいけど手が届かない!どうしたらいい?

f:id:okopoya:20180906110021p:plain

手洗いしたいけれど背中に手が届かない!そんな方も結構多いのではないでしょうか。私も背中に両手を回して左手が上ならどうにか右手に触れることが出来るのですが、逆だと無理。

 

 

でもこれ、ストレッチでつくようになるんですよ!そこまでして手で洗わなくても・・と思うかもしれません。しかしストレッチをすることで血流が良くなりリンパの流れが良くなります。

悪い姿勢はスタイルだけでなく、血流やリンパの流れを阻んで健康にも害を及ぼすもの。肩や背中、首の血流が悪化するためコリや痛みが発生するほか、老廃物が排出されにくくなり、二の腕太りやセルライト発生をも引き起こします。引用 http://moteco-web.jp/diet/16784

 

 肩甲骨をはがして老廃物を流しちゃいましょう!

 

 妊娠中の背中ニキビを悪化させない!洗い方まとめ

それでは背中の洗い方をまとめます。

  1. 髪を洗った後に身体を洗う
  2. 低刺激の石鹸を良く泡立てる
  3. 手で優しく洗う
  4. すすぎ残しがないようにしっかりと流す

石鹸はしっかりと泡立つものが良いです。石鹸を泡立てるのってちょっと大変ですよね。泡立てネット活用してください。

 

背中は見えにくいのでしっかりと流してください。シャンプーやリンスはさっと流しただけでは落ちていないことがあります。

 

 

気になるようなら最後に湯船につかるといいですよ!ただ私はつわりの間は湯船につかると気持ちが悪くなるのでシャワーのみでした。湯船がダメな方はシャワーでしっかりと流してくださいね。

 

洗い方を変えてニキビを悪化させない!つくらせない背中を目指しましょう!