つわりニキビがひどい!妊娠中のニキビケアまとめ

跡を残さないために早めにケアを!妊娠するとニキビや吹き出物が突然出来てしまったり、増えることがあります。おでこやあごだけでなく、お尻や胸、背中と様々なところに出来てしまいます。便秘やストレスもニキビを悪化させる原因となることを知っていますか?ひどいニキビは放っておくと大変!特につわりの間はニキビができやすいため、跡を残さないためのケアがとても大事!妊娠中に飲み薬や塗り薬は使ってもいいのか?皮膚科や産婦人科どちらに相談したらいいのか?つわりニキビの跡を残さないための治し方を紹介します。

妊娠中にふき取り化粧水をおすすめしない理由!ニキビ肌の方は要注意!

皆さんはふき取り化粧水って使っていますか?

 

ふき取り化粧水は肌に残った角質や汚れを落としてくれるので肌トラブルが改善したという声もあります。もちろんふき取り化粧水は使い方さえ間違っていなければすごくいいアイテムだと思うのですが、妊娠中はお勧めできないのです。

ふき取り化粧水とは?妊娠中のニキビケアにも良いって本当?

f:id:okopoya:20180913012524p:plain

ふき取り化粧水は通常の化粧水とはちょっと役目が違います。普段使用している化粧水は保湿を目的とした化粧水で、そこに美白などの成分が加わっています。

 

 

しかしふき取り化粧水というのはその名の通り、お肌のふき取りを目的としもの。保湿目的の化粧水と違い洗顔で落ちなかったメイク、汚れ、古い角質を除去することが目的です。

 

それこそミネラルファンデなどの優しいものでしたらふき取り化粧水だけで落としてしまう方もいるかもしれませんね。

 

ふき取りのための化粧水であるため保湿はこれでは不十分。別物と考えるのが良いでしょう。

ふき取り化粧水ってどうやって使うの?いつがベスト?

f:id:okopoya:20180913012632p:plain

ふき取り化粧水は洗顔したあと、保湿の化粧水をつける前に使用します。あくまで保湿の変わりではないので気を付けましょう。クレンジングとして使用するのもちょっと足りないのでは?なにかの「代用」として使うのではなく、洗顔の補助と考えてください。

 

通常保湿化粧水は肌になじませるもの。しかし、ふき取り化粧水はコットンにたくさんしみこませて肌を刺激しないように優しくふき取っていくものです。ですので手で使用することはなく、必ずコットンを使用します。

 

 

ふき取り化粧水にもランクがあり、値段もピンキリ!1000円~5000円~と幅広い価格の商品があります。高価なものはやっぱり手が出しずらいですね。手頃な価格のものを惜しみなく使うのがおすすめです。

妊娠中のニキビケアにはふき取り化粧水はおすすめ出来ない

使い方に気を付ければふき取り化粧水は素晴らしいアイテム。

 

しかし、注意しなければならないのが敏感肌だったり肌のバリア機能が低下している時には逆効果ということ。

 

妊娠中は普段と肌質が違い敏感になっています。一般的なふき取り化粧水ってアルコールで皮脂を落とすんだそう。普段なら気になることがなくてもアルコールの匂いが気になって気分が悪くなってしまうことも考えられます。

 

 

では、アルコールフリーのものを使えばいいのではないか?

確かに敏感肌でも使用できるアルコールフリーのものもあります。しかし、これまでと肌質が違うのでどんなトラブルが起こってしまうかわかりません。もちろん低刺激なので可能性は低いかもしれませんが、きちんと洗顔して、保湿していればふき取り化粧水って絶対にしなければならないものでもありません。

 

 

だったら無理に妊娠中に試さなくても、通常のケアに時間使いふき取り化粧水は産後に試してもいいのではないでしょうか。

ふき取り化粧水はニキビケアでなくニキビ予防におすすめ

f:id:okopoya:20180913012602p:plain

私はつわりのせいで洗顔をしっかりと出来ずにふき取り化粧水にチャレンジしたことがあります。しかしふき取るときに力が入ってしまったせいなのか、ふき取り後のケアがきちんとできていなかったのか・・。

 

 

逆にニキビが出来て顔がかゆくなってしまいました。きちんととコットンを使って優しくしたつもりだったんですけどね。その原因として考えられるのが、

  • 化粧水が合わなかった
  • コットンが合わなかった
  • こすったことで肌への刺激となってしまった

の3つです。更につわりのせいでふき取り後のケアに時間をかけれなかったことも原因の一つではないかと思います。

 

 

ニキビが出来ているときって肌の状態が良くない時なんですよね。そんなときに刺激を与えるのはやっぱりリスクが高いと思うんです。

 

 

やっぱりいつもと肌の状態が違う時って、今まで大丈夫だったことでもダメになってしまいやすい。ニキビが出来てしまっている時ではなく、ニキビが落ち着いてから予防のためにやるべきなんだなと実感しました。

 

 

私としてはしっかり洗顔が出来ていればふき取り化粧水は必要ないのでは?と思います。もちろんふき取り化粧水をすることで肌が明るくなったりとメリットもあると思うのですが、汚れを落とす役目は洗顔に任せればいいんですよね。

 

 

洗顔方法を見直したり工夫すれば汚れや古い角質だって落とすことは出来るし肌をふき取る際にこする刺激も与えなくて済みますよね?

 

 

ふき取り化粧水をするならその前に洗顔を見直してみてくださいね!